SSブログ

フォトイメージングエキスポに行ってきました [最近観たもの]

先日「カメラ日和」のサイトで応募した、PIE フォトイメージングエキスポ2006
http://www.pie2006.jp/
の招待状が当選しました。といっても、先着だったんですけど。

家族三人でビックサイトに出掛けてきました。
私のお目当ては、NATURA http://blog.fujifilm.co.jp/natura/
で娘さんの写真をいつも素敵に撮っているタチバナさんと、
「コドモゴハンプロジェクト」http://www.kodomogohan.com/
のタクヤマさんのとのFUJI FILM「NATURA×こども写真トークショー」です。

着いてすぐ、ダンナさんと別れた後おパンナにお昼ご飯を食べさせあちこち廻ろうと思ったら、
おパンナが騒ぎだしブースを廻るどころではなくなってしまいました。
ベビーカーから降ろし広い所で遊ばせたのですが、一所にじっとしておらず、
走り回って追いかけるのが大変!


終いには階段をスタスタ上って見えない所へ行ってしまったので、またベビーカーに乗せると
「マンマ〜」(ご飯かおやつちょうだい〜)
と言う始末。

またダンナさんと合流し、おパンナにおやつをあげた後、
子供を遊ばせるスペースが用意してある所で、ダンナさんにおパンナを見てもらい、
私だけトークライブの会場へ。

トークショーは子供の写真を撮るテクニックについての内容でした。
ステキなアングルだな〜、と思っていたタチバナさんの写真は、
意外にも大変な苦労(笑)があったのでオドロキでした。

タクヤマさんのおっしゃていた子供の後ろ姿、手足のパーツだけの写真でも子供の成長の記録になるし、
子供が公園の砂場で作った大作や、地面に描いた絵など、
残しておけない物を写真に撮るというのもいいアイデアだなと思いました。


トークライブが終わった後、もう一回りして帰ろうかと思いFUJI FILMのブースの前を通り過ぎようとしたら、
NATURAを展示している所でタチバナさんとタクヤマさんを発見!!

緊張しながら声をかけると私の事を判ってくれたようで、
(本当に緊張して、頭がポ〜っとして上手く口が回ってませんでした(汗))
笑顔で気さくに快くお話してくださり、最後に一緒に写真を撮ってもらいました。

私はNATURAを持っていないのですが、タチバナさんのお話を直接伺って、
ますますNATURAが欲しくなってしまいました・・・!!
だけど、ちょっと前にダンナさんがRICHOのGR DEGITALを購入したばかり。
その前に使っていた GR1sの出番が無くなったので、これを使えばいいじゃないかと言われてしまいました。
ズームは無いけれど、広角レンズ付きだし、NATURA1600のフィルムも使えます。
これを使って勉強するのに良い機会かなと思ったりもしているのですが・・・。

でもね、NATURAはすごく軽いし操作は簡単!
子供がいると何かと荷物が多いので、撮りたい時にサッと取り出して撮れるのはやはり魅力です・・・!!

********************************************

昨日公園に散歩に行った時の画像。

シャボン玉、一人で吹けるようになりましたよ。


大きな犬にも動じません。


「ハイチーズ」と言ったら、このポーズをしてくれました。


いつもは上からしか撮った事無いからこんなのばっかりだけど・・・、


タチバナさんのお話を参考に、ちょっといつもとアングルを変えて、
カメラを地面スレスレに持って撮ってみました。

ワオ! 今までにないアングルでイイネッ!!


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

yuki

なるほど~
下から撮ってみるといいんですね・・・
いいこと聞いた・・・
LOMO欲しくて欲しくて買ったのですが
イマイチ使い方が分からず 放ってます・・・
勉強しないとなぁ・・・
by yuki (2006-03-28 23:27) 

兄貴

フィルムだと挑戦しにくいけどノーファインダーでローアングルから撮るのも楽しいかもよ
デジで稼動式の液晶画面が付いてると楽なんだけどね
by 兄貴 (2006-03-29 16:16) 

キウイ

>yukiさん
うわ〜!! LOMO購入したんですね♪
私も最初はよくわからず、フィルムの入れ方さえもわかっていなくて全然撮れていなかった事がありました。最近もごくたまーにやっちゃいます(汗
yukiさんのLOMO写真、楽しみです♪

>兄貴さま
PIEでは会えるかと思っていたけど、翌日だったのね。
フィルムでローアングル・・・人前ではやはりハズカシイよ。
寝そべったりして?
by キウイ (2006-03-29 22:40) 

兄貴

> 寝そべったりして?

ファインダーを覗かないで撮ってみると意外な写真が撮れたりして面白い"事もあるよ"
カメラを向ける方向を勘でやらないとだから、慣れが必要だけどね
この辺は背面に液晶があるデジカメで慣れればOKじゃないかな
by 兄貴 (2006-03-30 12:31) 

nikukyu

おおー! 勉強になりました!!
by nikukyu (2006-03-31 00:34) 

キウイ

>兄貴さま
森山大道みたいだね。
来週、実家にお世話になります。(ダンナさんが出張なもんで・・・)

>nikukyuさん
いろいろと参考になるお話、楽しく聞けました。
nikukyuさんも是非挑戦してみて♪
by キウイ (2006-04-01 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山中湖に行ってきましたさくら日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。