公園にて [散歩]

日曜日、

久しぶりに近所の市民公園まで歩いて行ってきました。

歩いてみるといつも通っていた道にいろんな発見が!

コミュニティ通りのオブジェ。

葉の上にかたつむりが・・・。

歩道にコオロギを見つけたり、

面白い形のサボテンが植えてあったり、

保育園の前に飾ってある作品を眺めたり・・・。

公園は毎年ドングリが沢山落ちているのですが、

最近全然行っておらず時期も遅かったせいか、

もうほとんど落ちていませんでした。

赤い実は沢山落ちてました。

木々の葉もはらはらと舞い落ちて、

眺めているだけでも楽しめました。

落ち葉焚きごっこ。

落ち葉をかき回して満足してました。

また散歩行きたいね〜。

共通テーマ:育児

ぶらり、赤羽散策 [散歩]

三連休2日目。
この日も特に予定がなく昼ご飯を食べた後、前日と同じくまた電車に乗り赤羽で下車。
おパンナが遊べそうな公園を目指してブラブラ散歩しました。

IMG_2077.JPG赤羽緑道公園

歩道は線路の模様になっています。
この記事を書くのにちょっと調べてみたら、この公園は、
廃線となった軍用貨物の線路跡を利用して作られた公園なんだそう。
どうりで汽車のモチーフがあちこちにあったわけだ・・・。

歩道沿いには沢山どんぐりが落ちていました。

緑道をずっと歩いて行ったら、「北区赤羽自然観察公園」に着きました。
こんなに沢山の緑があってビックリ!

公園の中にある茅葺き屋根の農家(ふるさと農家体験館 旧松澤家住宅)は
北区指定有形文化財のだそうで、昔の暮らしや行事を体験出来る場所になっています。

すぐ隣は大きなマンション。何だかおかしな光景。

公園内を散策した後、帰りはバス通りをたどって赤羽駅まで歩き、

ガード下にある「あらかわ丸」という木の船(小学生以下の子供は中に入って自由に遊べます)で
しばらく遊び帰ってきました。

ぶらり、上野散策 [散歩]

三連休初日、特に予定もなく、昼ご飯を食べた後電車に乗り上野で下車しました。

行く宛も決まっていなかったので、とりあえずアメ横方面へ。
ヤマシロヤ(おもちゃ屋さん)をちょっと覗いて、アメ横を通っていた時、
以前「アド街ック天国」紹介されていた下町風俗資料館を思い出し、
行ってみる事にしました。

一階は東京下町の町並みが再現され、昔懐かしい駄菓子屋さんや商家や長屋もあり、
自由に上がって当時の雰囲気を味わう事が出来ました。

IMG_2066.JPGおかえり〜。

IMG_2070.JPGいらっしゃ〜〜い。

二回は展示室になっていて、下町の生活、季節の行事に関する資料や、
懐かしいおもちゃなどで遊べるコーナーもありました。

その後不忍池のそばでソフトクリームを食べ、アメ横で韓国海苔を購入して帰ってきました。

サイクリング [散歩]

(VISTA QUEST)

今日は東京駅から和田倉噴水を抜けて皇居の二重橋まで散歩しました。
内堀通りは車はなく、何故だか自転車の数がやたらに多いのに気づきました。
ブラブラ歩いていると二重橋前駅の出口付近で自転車を無料で貸し出ししていました。
早速乗ってみることに。

私は子供乗せ自転車、ダンナさんはマウンテンバイクをレンタル。
毎週日曜日、午前10時から午後3時、内堀通りの祝田橋から平川門までが自転車専用道路になっているそうです。
往復約三キロ。

今日は暖かく気持ち良くサイクリングできました~!
またお天気の良い日に来たいな~[わーい(嬉しい顔)]

散歩 [散歩]

昨日ダンナさんは午前中仕事でした。
午後上野で合流してブラブラと東京大学まで散歩しました。
古い建物に囲まれたこの場所で学べる学生がうらやましい〜。

共通テーマ:moblog

ぶらり、上野散策 [散歩]

土曜日、暖かくてお天気もよかったので上野公園付近を散策してきました。

科学博物館の前を通って東京芸大へ。

芸大のアンテナショップでちょっと休憩。

少し歩くと、こんな張り紙が貼ってある古い建物を見つけました。

※「市田邸」
明治40年、日本橋で布卸問屋を営んだ市田善兵衛氏が建て、戦後は初代の孫、大正生まれの長女・春子さんが芸大生の下宿として家を守ってきたそうです。
平成13年より、NPOたいとう歴史都市研究会が市田さんのご理解のもとお借りし、東京芸大生らが住みながら伝統木造住宅の維持管理を学び、上野谷中の町の歴史や日本の住宅文化を地域の方や多くの方々に伝える場として、お座敷・庭部分を活用しているそうです。
築100年の木造家屋、国登録有形文化財になっています。

この日一般に公開するのは三回目だそうで、たまたま通りかかっただけだったのですがお邪魔してきました。
中は決して広くはありませんが、家屋の奥には立派な扉の蔵もありました。
とても趣がありいつまでもこの状態を保っていってほしいなと思う建物でした。

ダンナさんは中学に上がる前まで古い家屋に住んでいたそうなので、とても懐かしい思いで見ていたようです。

その後芸大裏通りを通って、動物園の脇に出るとおパンナ

「どうぶつ〜!! みる〜!!」

を、連呼。

「もうすぐ行くと、鳥さんが見られるよ」

と、言ったらあっさり諦めました。

不忍池でしばし鳥をながめ、上野公園〜アメ横を通って帰宅しました。

途中おパンナが眠くなってしまって、後半はずっとダンナさんが抱っこでした。
お疲れ様でした・・・。

秋のおばけ [散歩]

公園で遭遇!

浜離宮恩賜庭園 [散歩]

先日の三連休の中日、ダンナさんは会社へ出掛けて行った。
午前中で仕事が終わりそうな感じだったので、ダンナさんの会社の最寄り駅新橋にある浜離宮恩師庭園で合流する事にした。

庭園へ行く途中立ち寄った日テレタワー地下のアンパンマンテラス前で「アンパンマン駅弁」なる物を発見!
1050円とは高い!と思ったけれど、食べ終わった後の容器はまたお弁当箱として使えるので、
適当なお値段だったかも。(水筒もちゃんと使える)

おパンナ大喜びでほとんど食べちゃった。

ダンナさんが来るまでトンボ取りに夢中になってた。
とっても人慣れしてるトンボなので、止まっている所に指をそーっと持って行くと乗ってくれたよ。

おパンナも何度か成功して大興奮!!

「このゆび と〜まれ!!!」

と何度も叫んで周りの人に笑われてた。

お昼過ぎにダンナさんが来て合流。
園内をゆっくりぐるっと散策して、水上バスで浅草まで行こうと思っていたら、
先日の台風の影響で川の水かさが増したため、夕方の船は運休になってしまった。
おパンナが船に乗れると喜んでいたのに残念。

帰りは普通に電車で帰って来た。
また近いうち水上バスに乗りたいな〜。

秋を探しに・・・ [散歩]

自転車に乗っていると何処からともなくフワッとキンモクセイの香りが漂ってくる。
この香りを嗅ぐと

「あ〜、もうすぐ秋の始まりだな〜」

と毎年思う。

今日は少し早い秋を探しに市民公園に行って来た。
沢山どんぐりも拾ったし、トンボもいっぱい見た。

もう秋はすぐそばまで来てますよ〜!

浅草に行ってきました [散歩]

久し振りに浅草に行ってきました。
最近買った雑誌「OZmagazine」に触発されました・・・。

今回は上野公園入り口から100円バスの「めぐりん」に乗って行きました。
値段もお得だし知らない道を走って行くのも魅力です。
バスは外装はレトロチックで内装は木目調!

花やしきで「コスプレ博」のイベントをやっていたらしく、付近にはそれらしき
人がゾロゾロと歩いていたのがおかしかった。
浅草寺にもそんな連中が沢山いて、妙に異様な景色で笑えました。

そんな中に一人、とっても気になった人物が。
頭が真っ白、ひげはちょっと茶色、ワイシャツにチノパン、右手には「トトロ」のぬいぐるみ・・・。
そう、宮崎駿に扮した男がいたのです。背格好もそれらしく一瞬、
「あれ?宮崎さん?」
と思ってしまいました。
でもよく見ると胸に「コスプレ〜」と書かれたカードを下げていたので納得したのですが、
あ〜、無理を言ってでも写真を撮ってくるべきだったと未だに後悔しています・・・。

途中人力車に乗った白無垢の花嫁さんと羽織袴のお婿さんに遭遇。
花嫁さんがニッコリ笑っておパンナに向かって手を振ってくれました。こちらも嬉しくなって、
思わず「おめでとうございま〜す!」と言ってました。
(突然現れたので写真が撮れませんでした)

沢山歩いて喉が渇いたので途中でビール飲んじゃいました・・・!!
美味かった〜★*゜*(感´∀`激)*゜*★

おパンナが寝ている間にスマートボールも初体験!
以前からやってみたいと思っていたのでとっても楽しかった〜!
(撮影禁止だったので画像がなくて残念!)

今度はまた久し振りに谷根千方面に「めぐりん」に乗って行ってみたいな〜。