SSブログ
最近観たもの ブログトップ
前の10件 | -

ブルーマン [最近観たもの]

image-20120202133239.png

先月12日にブルーマンの公演を観に行きました。
あーさんも楽しめるか少し不安だったので、事前にネットで調べたら、
小学生も十分楽しめるというので安心してお出かけ。

内容はネタバレしちゃうので書きませんが、子ども大人も十分楽しめます。

あーさんは通路側の席だったので、間近にブルーマンが来てビックリしてました。
帰りにはロビーでブルーマンとあーさんで一緒に写真を撮ってもらい、
ほっぺたに青の塗料を付けてもらっちゃいました!

2012-02-02T13-34-24-dda80.png

三月で日本公演の千秋楽を迎えます。興味のある方は是非お見逃しなく!

ブルーマン→http://blueman.jp/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

着ぐるみの中身 [最近観たもの]

日曜日の夕方家族でまったりテレビを見ていたら、見覚えのある映像が!
芸人やアイドルが様々な仕事に挑戦し、一日でどれだけ稼げたか調査する、
といった内容でした。

お笑い芸人さんが着ぐるみを着たバイトで一日いくら稼げるか、のコーナーの時、
近所のショッピングモールが映りました。
このショッピングモールでは、毎週水曜日に動物の着ぐるみが一時間に一度登場し、
風船を配布するイベントがあります。
先月初めにこのショッピングモールに行った時、
ちょうど風船を配っている所に遭遇しました。
何時もは着ぐるみが一体しか登場しないのですが、
この日は犬とパンダの二体と二人の撮影カメラマンがいました。

この放送を見て判りました。
パンダの中身はクワバタオハラの「クワバタさん」だったのです!!

いつもとちょっと違うなとは思いつつも(外見から見てもかなりお疲れのようでした)
おパンナはなぜか犬そっちのけでパンダに向かって一生懸命アピールしてました。
残念ながらこの日帰る間際だったので、写真を撮るのを忘れてましたが(残念・・・)
風船はしっかりもらいましたよ。

テレビではクワバタさん、激汗かいてました!
たった十五分程の登場でもものすごく大変なのですね。
これを毎時間計4回、かなり疲労したようで中盤はぐったりしながら子供と接してました。
(確かに、この日はめちゃくちゃ外は暑かった・・・)
いただいていたバイト代はそこそこのお値段でしたよ。

毎週着ぐるみに入っている方、本当にご苦労様です。
今度イベントに遭遇した時は、着ぐるみさんにジュースでも差し入れしようかしら・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HORY'S WORLD Vol8に行ってきました [最近観たもの]

HORY'S WORLD Vol.8

7/21(金)〜7/30(日)まで
場所:原宿 LAPNET SHIP
時間:11:00AM〜8:00PM(最終日は6:00PMまで)
入場料:無料

会場は新作のイラストや「パンチャマ」グッズやに囲まれ、「パンシェル」のアニメも堪能出来る
とても楽しいスペースになっています☆
グッズや原画の販売もされていますので、お近くにお出かけの方は是非足を運んでみて下さいネ♪

**********************************************************************

昨日おパンナを連れて行ってきました。
(先週も一度行ってますが、その時はおパンナをダンナさんに預けて一人で行ってきました)

HORYさん夫妻におパンナを披露するのは今日が初めてです。
出掛ける前に

「今日はパンシェルちゃんやパンチャマがいっぱいいる所に行くから、
嬉しくても走ったりピョンピョンしちゃダメなんだよ!!!」

と散々言っておいたのに、やっぱり二歳児・・・ダメでした。

最初は大人しく様子をうかがうように静かにしていたのもつかの間、
パンシェルの映像を見始めたらテンションが上がって来たらしく、
音楽が流れ始めると椅子から「おりる、おりる」と言って、踊り始めました。
もうそれからはギャラリーを行ったり来たり走り回ること散々・・・。

それでも快くHORYさん、おパンナの似顔絵や私の似顔絵を描いて下さいました。
一緒に写真を撮ったり絵を描いたり動画を観たり、そんなこんなで結局2時間近く長居してしまいました。
HORYさん夫妻、ギャラリーの方々大変ご迷惑をおかけしました・・・。

おパンナは結局帰りの電車で爆睡!
ベビカは持って行かなかったのでちょっとしんどかった〜。(駅までの行き帰りは自転車)

ウチに帰ってからも興奮覚めやらず、

「ぱんしぇるちゃん、びゅ〜〜〜っ!!はやっ!はやっ!(速い)」(飛んでいるのを説明している)

「い〜っぱい でてた」(いっぱいパンシェルの仲間がいた)

「かわい〜 いっぱい あた」(かわいい絵がいっぱいあった)

「かっきかっき ちた」(絵を描いた)

など自分の知っている言葉で今日の感想を何度も語っていました。



おパンナがスケッチブックに落書きしていた所、途中からHORYさんも参加。
反対(逆さ)で描いてました! スゴイ!


出来上がったイラスト。
パンシェルとパンデビの下にいるのがおパンナ。
その左にいる鼻水垂れてるのがワタシ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

虹のはしご [最近観たもの]

我が家はエレベーターなしのアパートの四階。
毎日上り下りする度に、早く引っ越したいなと思う今日この頃。
でもこんな景色を目の当たりにすると、
「あ〜、ここに住んでいる特権だな〜」
と思ってしまうのです。



昨日は午前中から真夏の様な日差しと蒸し暑い陽気。
夕方雲行きが怪しくなって来たな、と階段の踊り場からおパンナと空を眺めていました。
手に届きそうなくらいの低い雲がこちらにどんどん迫って来て、
雨雲の先端と思われる部分が私たちの頭上を通り過ぎたと思った瞬間、
突然雨がサーーーッと降り出しました。
そしてあれよあれよと言う間に空は暗くなり、突風が吹き始めたので、あわてて部屋に戻りました。
しばらくして雨は何事も無かったかのように上がり、西の空には黄金色の夕日。
南南東の空には虹のはしごが。

今までに、完璧な虹は何度も見た事があるけれど、地上に近い部分しか見えない虹を見たのは初めてです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フォトイメージングエキスポに行ってきました [最近観たもの]

先日「カメラ日和」のサイトで応募した、PIE フォトイメージングエキスポ2006
http://www.pie2006.jp/
の招待状が当選しました。といっても、先着だったんですけど。

家族三人でビックサイトに出掛けてきました。
私のお目当ては、NATURA http://blog.fujifilm.co.jp/natura/
で娘さんの写真をいつも素敵に撮っているタチバナさんと、
「コドモゴハンプロジェクト」http://www.kodomogohan.com/
のタクヤマさんのとのFUJI FILM「NATURA×こども写真トークショー」です。

着いてすぐ、ダンナさんと別れた後おパンナにお昼ご飯を食べさせあちこち廻ろうと思ったら、
おパンナが騒ぎだしブースを廻るどころではなくなってしまいました。
ベビーカーから降ろし広い所で遊ばせたのですが、一所にじっとしておらず、
走り回って追いかけるのが大変!


終いには階段をスタスタ上って見えない所へ行ってしまったので、またベビーカーに乗せると
「マンマ〜」(ご飯かおやつちょうだい〜)
と言う始末。

またダンナさんと合流し、おパンナにおやつをあげた後、
子供を遊ばせるスペースが用意してある所で、ダンナさんにおパンナを見てもらい、
私だけトークライブの会場へ。

トークショーは子供の写真を撮るテクニックについての内容でした。
ステキなアングルだな〜、と思っていたタチバナさんの写真は、
意外にも大変な苦労(笑)があったのでオドロキでした。

タクヤマさんのおっしゃていた子供の後ろ姿、手足のパーツだけの写真でも子供の成長の記録になるし、
子供が公園の砂場で作った大作や、地面に描いた絵など、
残しておけない物を写真に撮るというのもいいアイデアだなと思いました。


トークライブが終わった後、もう一回りして帰ろうかと思いFUJI FILMのブースの前を通り過ぎようとしたら、
NATURAを展示している所でタチバナさんとタクヤマさんを発見!!

緊張しながら声をかけると私の事を判ってくれたようで、
(本当に緊張して、頭がポ〜っとして上手く口が回ってませんでした(汗))
笑顔で気さくに快くお話してくださり、最後に一緒に写真を撮ってもらいました。

私はNATURAを持っていないのですが、タチバナさんのお話を直接伺って、
ますますNATURAが欲しくなってしまいました・・・!!
だけど、ちょっと前にダンナさんがRICHOのGR DEGITALを購入したばかり。
その前に使っていた GR1sの出番が無くなったので、これを使えばいいじゃないかと言われてしまいました。
ズームは無いけれど、広角レンズ付きだし、NATURA1600のフィルムも使えます。
これを使って勉強するのに良い機会かなと思ったりもしているのですが・・・。

でもね、NATURAはすごく軽いし操作は簡単!
子供がいると何かと荷物が多いので、撮りたい時にサッと取り出して撮れるのはやはり魅力です・・・!!

********************************************

昨日公園に散歩に行った時の画像。

シャボン玉、一人で吹けるようになりましたよ。


大きな犬にも動じません。


「ハイチーズ」と言ったら、このポーズをしてくれました。


いつもは上からしか撮った事無いからこんなのばっかりだけど・・・、


タチバナさんのお話を参考に、ちょっといつもとアングルを変えて、
カメラを地面スレスレに持って撮ってみました。

ワオ! 今までにないアングルでイイネッ!!


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

「ミヒャエル・ゾーヴァの世界展」に行ってきました [最近観たもの]

一昨日は一日雪だったにも関わらず、ダンナさんにおパンナを預けて銀座松屋の
「ミヒャエル・ゾーヴァの世界展」http://www.matsuya.com/sowa/index.html
に行ってきました。

前売りを買っていなかったので入り口で入場券を購入しようと思っていたら、
後ろから「トントン」と誰かに背中を叩かれ、振り向いたのですが知らない女の子。
「チケット余っているのでもらっていただけませんか」と言われました。
もう既に見終わって出てきた所だった様なので、
「もう一度見に来たら?」
と聞いたら、
「今テスト中なのでもう来れないんです。」
と言いました。
どうやら学生さんのようです。
戴いたチケット(招待チケット)で、誘った友達はみんな都合が合わず今日は一人で観にきたそうです。
「いい物を観たので、誰かに観てもらいたくて・・・。」
とチケットを手渡してくれました。
何だか嬉しいというより、最後の言葉にポッと心が温かくなりました。

ミヒャエル・ゾーヴァは絵本「小さな王様」が有名ですが、
映画「アメリ」や劇場公開最新作の「ウォレスとグルミット」の美術を手がけています。

あいにくのお天気で空いているかと思いきや、とっても混んでいて一人で来て正解。
たっぷり一時間以上、じっくり作品を堪能出来ました。
今日の目的は映画「アメリ」のセットに使われた原画とセットを観るのがメインの予定だった
(アメリのベッドの上にかけてある犬の絵とアヒルの絵、テーブルの上の豚の電気スタンドは、
ゾーヴァの作品です)を観るのがメインの予定だったのですが、
原画を沢山間近で観て、彼の世界にますます引き込まれてしまいました。

温かい気持ちになれた上に、いい物を沢山観る事が出来ました。
チケット譲ってくれた女の子に本当に感謝です。

******************************************

おパンナとダンナさんへのお土産に
松屋の地下の「DUCAFE」(スイーツにはまったく詳しくないのですが)のプリンを買って帰りました♪


早速夕飯後、おパンナにあげたら大喜びで食べていました。

ダンナさん、おパンナのお相手お疲れさまでした・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

小さい秋みつけた [最近観たもの]

先日、おパンナと近くの大きな公園にいきました。
日差しは強かったのですが,空気が乾いて風が心地よく、
散歩をしていてとても気持ちがよかったです。
風がさっと吹くたび、パラパラと何かが落ちてきました。よく見ると
コレ。

どんぐりの実です。
秋はもうすぐそばまできていますよ〜!
おパンナは拾って何度も食べようとしていました。
食欲の秋でもありますね〜!


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

カンニング竹山杯!? [最近観たもの]

先日電車に乗った時、中吊りの広告に、
「カンニング竹山杯」
というものを見つけました。
ダンナさんに話したら,
「また話作ってる。」
と、信じてくれませんでした。

ではこちらへどうぞ。
http://www.shonanbank.com/

ね、本当でしょ〜!!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

私立探偵濱マイク [最近観たもの]

 

以前自分で撮った写真を見ていたら、こんな写真が出てきました。
十年近く前になるでしょうか。
横浜市黄金町にある横浜日劇へ映画「遥かな時代の階段を」見に行った時のものです。
私立探偵濱マイクは「我が人生最悪の時」「遥かな時代の階段を」「罠」の三部作シリーズになっています。
この映画の主人公濱マイクがこの映画館、横浜日劇の二階に探偵事務所を構え仕事を請け負い、事件に巻き込まれます。
実際に撮影で使われた場所で映画を見るなんて本当にワクワクしたものです。
映画館を一歩出るとスクリーンで見た風景が広がり、見終わった後もそばにマイクがいるんじゃないかと思うくらいドキドキしていました。

後にテレビドラマで再シリーズ化されますが、設定や役柄が映画と異なります。
私は映画のシリーズの方が好きですが・・・。

私立探偵 濱マイクシリーズ BOX

私立探偵 濱マイクシリーズ BOX

  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2002/08/07
  • メディア: DVD


*****************************************
横浜に出掛けた時に、よくこの建物を見に行きましたが、この映画館、今年二月に閉館になってしまったそうです。
とても雰囲気のある建物だったのに・・・本当に残念です。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ポペティ [最近観たもの]

今月中途半端な時期に、NHK教育で新しい番組が始まりました。

「ポペティ」 http://www3.nhk.or.jp/anime/popeti/
朝の子供が見ている時間帯(月曜から金曜)7:45~7:50の五分間、一人の小さなおじさんの人形を二人で操作する人形劇です。
操作している人間の手は完全に見えているのですが、これがまた人形の動きが巧妙で、その手の存在を忘れさせてくれるくらい自然なのです。
背景は至ってシンプル。身近な小物を使っておじさんが奮闘しますが、普段使っているものが意外なものになったりして笑わせてくれます。

今ではおパンナより私の方が毎日わくわく楽しみにしているくらいです。
ちなみに、おパンナのお気に入り番組は「ピタゴラスイッチ」です。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | - 最近観たもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。