SSブログ

一歳の頃 [育児]

昨年から今年にかけて、我が家周りに家が三軒建ち、
後に新しい家族が引っ越してきた。
三軒それぞれのお家に女の子のお子さんが一人いて、
一軒はまだ一歳になっていないくらいの子、
あとのニ軒は一歳の女の子がそれぞれいる。

昨年は工事の音で精神的にも滅入りそうな毎日だったけど、
今年は子供の声で賑わい、時折和ませてもらっている。
泣き声も笑い声も、何を言っているのか分からない難解な単語も
聞いていて飽きない。
最近は
「あーさんもこんなだったな〜、あ〜、おんなじおんなじ。」
なんて、一歳だった頃を思い出しながら耳を傾けてしまう。

家の前で挨拶するときも、
もうすでに孫を観ているようなまなざしになっているであろう・・・私。

六年前のあーさんです。

517856.jpg
1140679.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

花粉症?? [育児]

0902-2.jpg
(LOMO LC-A)

昨日幼稚園にお迎えに行ってビックリ!!

おパンナの両目の周りが赤く腫れぼったくなってる!

泣いたのかと思ったら、どうやら目が痒くてこすって赤くなった様子。

その後ヤマハに行っても歌いながら目をゴシゴシ・・・。

先生にも「痒そうですけど、おパンナちゃんだいじょうぶかな?」と言われてしまうほど。

家に戻ってからすぐに眼科に行き、アレルギー性の結膜炎の薬が処方されました。

きちんと検査した訳ではないので、花粉アレルギーとは決定出来ませんが、

もう一週間くらい前から「痒い」と言っていたので、

一過性の物かしらとちょっと様子はみていたんですけどね〜。

(以前も目が痒いと眼科に行った事があったので、またそれと同じ症状かなと・・・

そのときはアレルギーではありませんでした)

まさかこんなにひどくなるとは・・・。


ちなみに、私は花粉アレルギー。

昨日、今日の強風で鼻がグズグズです。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

バス拒否 [育児]

0811-4-2.jpg
(LOMO LC-A)

今朝、幼稚園バスに乗ろうとマンションの前に行こうとしたら、

おパンナは髪の毛を結ぶのを忘れていたらしく

(本人が何も言わないので、今日は結ばなくて良いのかと私は思っていた)

突然、

「かみのけ、しばる〜!!」

と怒り始めた。

もうバスがすぐ来る時間なので、指定の場所まで何とか言い聞かせて連れて行ったら、

そこでもずっと愚図って、「かみのけ〜!かみのけ〜!」を連呼。

バスが来たら今度は

「バスのらない〜!!」

添乗していたおばちゃん先生も、普段のおパンナと様子が違うのにビックリしていた。

訳を話すと、

「幼稚園に着いたら先生に結んでもらおうよ」

そうおっしゃって下さったのに、

「ママがいい〜!!」

と大泣き。

見かねて運転手の先生が降りてきて、

「待ってますから、ママ、結んできてあげて下さい。

もしお母さんが大丈夫であれば、後で送ってきて下さってもいいですよ。」

と。

バスを待たせるのも他の園児や先生にも迷惑なので自転車で送る事に。

急いで部屋に戻り、チャチャッと結んで自転車に乗せ幼稚園へ向かった。



入園以来二度目のバス拒否。

毎日楽しそうにバスに乗って行くのが当たり前になっていたから、

私もかなり戸惑ってしまった。

今朝ご飯もあまり食べなかったし、ちょっと眠かったのもあるのかな。

今日はヤマハがあるのでまたお迎えに行かなければ・・・。

自転車で送って行く時随分グチグチと怒ってしまったので、

お迎えは笑顔で行こうと思う。





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

楽しみにしていたのに・・・ [育児]

0811-2-2.jpg
(LOMO LC-A)

月に二回、「スマイルキッズ

(こちらのブログも管理しております。よかったら見てみてね)という

親子体操のサークルに参加しているのですが、

今日がその活動日だったので、幼稚園まで(自転車で)お迎えに。

教室から出てきたおパンナは、上から下まで今朝の服装とは全く違った格好。

『またやっちゃったか・・・(おもらし)』

と思っていた所に先生がやってきて、

「おぱんなちゃん、今日吐いちゃって、熱も少しあったんです。

ずっと『寒い』って言ってました。」

と、下洗いした服の入った袋を渡されました。

レインコートを着せながら、

「今日はスマイル行けないね」

言った瞬間、おパンナの目から大粒の涙がポロポロとこぼれて、

「やだ、いくの!」

と、何度も言っていました。

私も連れて行ってあげたいのはやまやまだけど、

熱があるのに行かせる訳にはいかないので、

「ごめんね、今週お休みしたら来週は行けるから」

そういうと、静かにシクシク泣いてました。

家についてからもちょっとダダこねてましたが、

思いっきりひと泣きしたら落ち着いたようで、

「ママ、スマイルいけなくてゴメンネ・・・」

何故か謝られてしまいました。



体操とっても楽しみにしていたんだよね。

来週は元気に参加しようね!





nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

てっさー せいぶ [育児]

0801-2.jpg
(LOMO LC-A)

♪てっさー せいぶっ!! フフフンフンフフン・・・


昨日幼稚園から帰ってきて、繰り返し歌っていました。

よく聞いてみると・・・。


「ペッパー警部 」(ピンクレディー)の歌だったんです。

何でこの歌を知っているのか聞いたら、

幼稚園の年中さんがお遊戯会で踊る曲なのだそうで、

練習を見ていて覚えたみたいです。

年少、年中は男子と女子で分かれてそれぞれダンスを踊るらしいです。

他にどんなお遊戯の曲があるのか聞いてみると、新旧様々でビックリ!


幼稚園も毎年選曲するの大変なんだろうな〜。

お遊戯会は一週間後です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

じょいっここりす [育児]

0802-2.jpg
(LOMO LC-A)


何の事だかわかります?

関東近県の方にしか判らないかもしれません。

おパンナが時々歌ってるんですが・・・。




♪ぽっぽ〜 ぽぽぽ〜ぽぽ  ぽっぽぽぽぽ〜〜〜 ぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽ  じょいっここりす!!




そう、お台場にあるジョイポリスの事でした。

もうこのCMは流れてませんが、未だに歌っています。




四歳になってもまだ覚え違いの言葉があって、

ぺっととぽる→ペットボトル

つけのも→つけもの

じびつかん→美術館

などなど。


つい最近ではニンテンドーDSの「リズム天国ゴールド」の中の

「ケロケロダンス」の歌の、

「恋したベイビー ハハ〜イ!」

の所がお気に入りでよく歌っているのですが、おパンナは


「こむすため〜め〜 はほ〜い!!」


と、歌っています。

言葉より歌詞の方が覚え間違いが多くて、オモシロイ〜〜♪


nice!(0)  コメント(0) 

電子辞書? [育児]

幼稚園にお友達や先生に手紙を持って行くのが、最近のおパンナのマイブーム。

お友達の名前を書きたくて、頑張って調べて書いてます。
IMG_2023.JPG

以前日記(http://kiuye.blog.so-net.ne.jp/2007-01-05)にも書いた
我が家での通称「おしゃれぱっど」が大活躍。
「おしゃれぱっど」がおパンナの電子辞書と化してます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

風邪 [育児]

08-3*.jpg
(LOMO LC-A)

先日の高熱、発疹の後、咳と鼻水が酷くなり13日にまた発熱。
15日には熱も下がり、今週は今の所休まず幼稚園に行っていますが、
毎日マスク着用。咳がまだ少し残っています。
幼稚園でも風邪がはやっているようです。

運動会の練習などで帰って来たらもうグッタリ。
一学期は疲れていても帰りのバスを降りてくると、開口一番に
「公園にいく〜〜!」
と言っていたのに、最近は全然言わなくなりました。
来月は運動会や遠足もあるので、もう体調崩さないでほしいです。

☆そうそう、先日はとうちゃんの3?回めのお誕生日でした。
オメデトウ〜!

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

高熱!! [育児]

08-1*.jpg
(LOMO LC-A)

3日の深夜おパンナが熱を出し、計ったら39度を超えていました。
4日の朝病院に連れて行き、風邪薬と解熱剤を出してもらいました。
午後昼寝をして起きたら40.4度!!
病院では様子をみて辛そうならまた午後来てもらって点滴しましょう、
と言われていたのですが、水分も十分とれているし薬も飲めているので安静にして様子をみました。

5日の朝もまだ39.7度あったので、解熱剤を飲ませ念のため病院に連れて行きましたが、
元気そうだし水分もとれているので点滴しなくても大丈夫、と言われました。
その日の夕方もあまり熱は下がらず、また40度を超える熱が出ました。
解熱剤を飲ませ、脇の下を冷やしたりしたら、翌朝6日にやっと平熱に戻りました。

・・・が、顔に赤い発疹が〜!
痒くはないようで、様子を観ているとお腹痩背中にもうっすら赤い発疹が!!
日曜日だったので一日様子を観て、今朝また病院に行ってきました。
容連菌かも、と言われ、喉の粘膜の菌を検査したけれど異常ありませんでした。
発疹も徐々に消えて来ている様だし感染性は無い様なので、元気なら明日からまた幼稚園に行けそうです。




nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

熱からの解放 [育児]

lomo-4.jpg
(LOMO LC-A)


先月は散々な月でした。
おパンナも私も咳がずっと続き、おパンナは「百日咳」だったのです!!
(近所でかなり流行っているらしいです。一週間以上咳が続くようなら気をつけて下さい)
今はもうプールにも入れるくらい、すっかり元気になりました。
病んでいたときは癇癪がひどくて、どうしちゃったんだろう、と悩む事もありましたが、
今思えば、体調が悪かったり薬のせいで眠かったり、本人も本当に辛かったんだろうなと思います。
最近はひどい癇癪も起こさず比較的穏やかに過ごしています。

私も先月からずっと咳が止まらず、病院通いが続いています。
おパンナの百日咳がうつったのでは、と病院の先生にいわれたその日の夕方に高熱が出て、
それから丸四日、解熱剤を飲んでも一時しのぎで熱は下がりませんでした。
百日咳は高熱が出る事はあまりないそうです。
レントゲンを撮り、採血をしました。結果は土曜日にならないと判らないそう。
薬を変えてもらってやっと熱から解放されました・・・。

今日はゆっくり体を慣らしながら動いてます。

ダンナさんやおパンナにたくさん迷惑かけてしまいました。
早く元気になって、みんなでお出かけしたいな〜〜。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。