SSブログ

2010 夏休み6 [おでかけ]

8月 28日~31日 福岡

IMG_0630.JPG


28日、飛行機で福岡→小倉で旦那さんの両親と合流。


IMG_0631.JPGIMG_0634.JPG
IMG_0635.JPG小倉城庭園


義両親の知人がリバーウォークと

小倉城庭園で個展を開催しているというので観覧後、

中間市にある旦那さんの伯父さん宅へ移動し、

一晩お世話になりました。


伯父さん宅には同居されている息子さん夫婦に二人姉妹がおり、

おパンナもすぐに溶け込んで、姉妹のように一緒に遊んでいました。

従弟の奥さん、お姉さんと

深夜までお酒を交えなかがらおしゃべり。

沢山飲んで沢山しゃべりました!

(旦那さんは途中でダウンし、先に寝てしまいました)



*****************************************************************

29日、従弟一家と一緒に佐賀県の呼子までドライブ。

(旦那さんは二日酔いでかなりグロッキーでしたが、

何とか昼には快復しました)


昼食は「萬坊」という、地元では有名な海鮮料理のお店

(いかしゅうまいの発祥の店だそうです)で

イカづくしの料理を堪能しました。

IMG_0637.JPG


IMG_0638.JPG

新鮮なイカは透き通っていて歯触りもコリコリしていて

とても美味しかったです。

残ったイカ刺しは天ぷらにして頂きました。



食後は呼子港の遊覧船「ジーラ」

(玄界灘で回遊する魚を半潜水型の海中展望船で観る事ができます)

に乗船し、子供も大人も海底の魚達に見入っていました。

RIMG0037.JPG


RIMG0033.JPG


帰りは突然のゲリラ豪雨!!

ボタボタと大粒の雨が落ちて来たかと思ったら土砂降り!

船の前で写真もままならず車に飛び乗りました。

その日で従弟一家とお別れして、

我が家は博多駅付近のホテルに泊まりました。



***********************************************************


30日 博多

キャナルシティを抜けて、川端商店街をブラブラ。


RIMG0060.JPG櫛田神社
RIMG0063.JPG奉納されている山笠

IMG_0666.JPG桜門の干支恵方盤



旦那さんの従姉と櫛田神社で待ち合わせ、

「一心亭」に長浜ラーメンを食べに行きました。

おパンナはおにぎりとラーメンをペロリ。

見た目よりとてもあっさりしていて美味しかったです。

その後、博多ポートタワーに行きましたが

どんどん雲が怪しくなって来たので早々にホテルに戻りました。

夕方、また前日と同様豪雨になってしまい、

散歩にも行けず、どんどん流れて行く雨雲や稲妻を

部屋の窓から眺めて過ごしていました。


その後は雨も弱まり、従姉と義両親も合流して、

義父の知り合いの経営するお店に夕飯を食べに行きました。

料理はどれも美味しく、店長さんもとても気さくな方でおしゃべりも上手。

お店は平日にも関わらず満員状態。

お隣のテーブルにいた方に突然声をかけられ、

「小さい子供がいるので、是非演奏させて下さい」と言われました。

オカリナで「いつも何度でも」と「崖の上のポニョ」を演奏して下さいました。

手作りされたという、とても小さなオカリナは

とてもかわいらしい音色でした。

お名前も言わず行かれてしまったのですが、

後に店長さんが、仲里さんと言う沖縄のオカリナ奏者で、

CDも何枚かリリースされている方と伺いました。

(自宅に戻ってから検索して調べました。

仲里尚英さんとおっしゃられる方です)


お店おすすめの山芋の鉄板焼きや、新鮮なお刺身が大変美味しかったです。

もつ鍋はしめにちゃんぽん麺を入れて頂きました。

RIMG0070.JPG


********************************************************

31日  お昼に福岡空港へ。



今度福岡へ行けるのはいつだろう・・・。

もっとのんびりゆっくりいられたらいいのにと思いながら帰宅しました。




・・・にしてもおパンナは飛行機に乗るのは今回の旅行で3度目。

実は産まれて半年の頃羽田から新潟まで

(新潟中越地震があった時に新幹線が不通になり、臨時便が出ていました)

二往復乗りました。

さすがにその記憶はないようなので、

今回飛行機はおパンナにとって初めてのようなもの。

窓際の席でしたが、運悪く行きも帰りも翼の真上。

景色も堪能出来ませんでしたが座席の音楽(子供向けチャンネル)を聴けたので、

それで十分満足出来たようです。




夏休み後半は予定がいっぱいで、

疲れで体調壊さないかとちょっと心配しましたが、

元気に乗り切る事ができました。

出掛けたことばかり記事にしていますが、

それ以外、暇な時間はたいてい近所のプールに行っていたんです。

夏休み後半は昼から夕方閉園時間までいた日もありました。

来年はもう小学生ですが、

今年みたいにあちこち出掛けたり出来るのかな?




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2010 夏休み5ジャイアントコーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。