SSブログ

顎関節症 [雑記]

09-0928**.jpg
(LOMO LC-A クロスプロセス)

ここの所ヒドい肩こりが続いています。

先日あくびをして口を全開にしたらヒドい痛みが走り、

それ以降口を大きく開けるのが困難になりました。

痛みを我慢して口を大きく開け閉めすると、顎がずれる様な感じがあり、

カクカクと音もしていたので、昨日近所の歯医者に行ってきました。


最初にまず、口の中の状態を診ると言う事で診察台に座ると、

普段自分が診る事が出来ない口の中の部分をカメラで撮影し、

自分の家のテレビよりもずっと大きな大画面モニターで見せてくれました。

自分の口の中を画面で見る機会なんてないから、

とても封雑な気持ちになりました。

歯石なんかもバッチリ写っていて、イヤ〜〜!

以前クリーニングしてもらったのはもう6年〜7年くらい前でしょうか・・・。

おまけに親知らずが一本虫歯になっているのもしっかり見せられました。

奥歯がこんな事になっていたとは・・・。


肝心の顎の痛みは、「顎関節症」。

寝ているときや、普段何かに集中しているとき等、

普通の人より強く食いしばっているらしく

(自覚は全然ないんですけど・・・)、歯や顎にかなり負担がかかっていたみたいです。

もともと歯並びが悪かったり、

親知らずがしっかり四本残っているのも影響していたようです。

レントゲンも撮っていただき、

顎を動かしている蝶番的な働きをしている顎を支えるくぼみの部分が、

普通より浅くなっていました。


診てもらったら自然と痛みはなくなったのですが、

口の開閉をする時の違和感は治らないので、

歯をクリーニングしてからマウスピースを作る事になりました。


歯のクリーニングはそのうちやってもらわないと、

とずっと思っていたのでいい機会になりました。

しばらく歯医者通いが続きそうです。

肩こりはまだ全然緩和されません・・・。

つらいな〜。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。