SSブログ

魔女の一撃 [雑記]

0904-5.jpg
(LOMO LC-A)


先日、とある事が原因で腰を痛めてしまいました。


もともと腰痛持ちな私。

高校の頃から腰痛で整骨院に通っていたし、

妊娠前に原因不明の脇腹痛で胃腸科や婦人科に行き、

結局は腰痛から来る脇腹の痛みだと判明した事もありました。

最近は長時間座っていると腰がどんより怠くなったり、

しゃがんで立ち上がる時も辛かったりします。


ここ数年しばらくキチンと診てもらっていなかったので、

腰痛外来のある整形外科に行ってみる事にしました。


私が行った病院は 最近新しく出来たクリニックで、

脳神経科と整形外科、リハビリ科、放射線科の他に、

腰痛、頭痛、生活習慣病外来などもあります。



受付を済ましてからさほど待たずに呼ばれ、

診察室に入り問診。

先日腰を痛めて激痛が走った事と、

普段も時々腰痛がある事を伝え、

詳しく調べて頂く為にレントゲンとCTを撮ってもらうことにしました。


流れ作業であっと言う間に終了。

(CTは撮影に十分ほどかかりましたが、

寝転がっていただけ。

ブザーの音がかなりうるさいですが、

聞いているとリズムを刻んでいるように聞こえて面白かったです)

着替え終わるとすぐに診断。

早い!!


結果、骨にはまったく以上はなく(自分ではヘルニアを疑っていたのです)

丁寧に画像の説明をして頂き、

病名は・・・


筋膜性腰痛症


筋膜性腰痛症・・・俗に言う「ぎっくり腰」でした。

「湿布出しておきますね。貼っていればみるみる良くなりますよ。

痛みがなくなったら、腰痛体操やってみて下さいね。」

と、腰痛体操について詳しく書かれた用紙を頂きました。

筋肉鍛えろってことね・・・。




筋肉弱る=運動不足・・・。

はあ・・・[たらーっ(汗)]頑張ろ・・・。

筋肉は弱ってるけど、

骨と神経はとっても元気と言う事でこちらは一安心でした。



※激しい痛みに突然襲われるため、ギックリ腰はドイツ語で「魔女の一撃」と言われているそうです。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

かおちゃん

ぎっくり腰、大丈夫ですか?
うちの子は疲れるとすぐに抱っこというので、私も腰が痛くなること、しょっちゅうです。。。
早く良くなりますように。
by かおちゃん (2009-06-13 01:04) 

キウイ

>かおちゃん
ありがとう〜。
もう大分良くなり、普通に生活していますよ。
痛めた時は一瞬激痛があったのですが、寝込む程じゃありませんでした。
ただ、布団の上げ下げや、買い物袋持って階段上がるのはしんどかったです。
子供の抱っこはもう20キロ近いですもの、大変ですよね(汗

by キウイ (2009-06-15 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

歯が抜けた!舎人公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。