SSブログ

ビックリ!! [成長]

0904-1.jpg
(LOMO LC-A)


今日、近所のママ友数名と一緒にランチしました。

それぞれ通っている幼稚園が違うので、いろいろな話題になったのですが、

その中でも歯や歯医者の話で盛り上がり、

親不知や子供の歯の生え方とか、

乳歯はいつ頃抜けるだとか、

あの歯医者はどーだ、こーだとか・・・等々。

みんなそれぞれ、歯にはいろいろ悩みなどがあるんですね〜。


家に帰ってきて、寝る前におパンナの仕上げ磨きをしていた時、

今日の話が気になったので念入りに観察してみたら・・・















































































下の前歯が一本、ぐらぐらしてる〜〜!!











ビックリだけど、本人はかなりビックリしたようで、

私に言われるまで気がつかなかったそうです。

不安そうな顔をしたので、

「おとなの歯に生え変わる準備だから、心配しないで大丈夫!!」

と、教えたら、

とても嬉しそうに鏡を覗き込んで、歯の具合を確かめてました。


ちょっと早いのでは、と思ったので、

「最近転んだりして歯をぶつけたりしてないよね??」

と、何度も聞いちゃいました。

先ほどネットで調べてみましたが、

大体5歳くらいから生え変わりが始まるんですね。





おパンナの歯は、乳歯が隙間なく生えているので、

永久歯の歯並びが今からちょっと心配です。

丈夫な歯でキレイに生えてきてくれますように・・・。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

うっちょん

ええー!?
歯の生えかわりってそんなに早くから始まるんだっけ!
もっとずっと先のことだと勝手に思っていたよ・・・(汗)

この記事のおかげで、うちもそろそろ覚悟(なんて大げさな!?)だけはしておかないといけないと分かり、勉強になりました(^^;)
by うっちょん (2009-06-04 00:35) 

キウイ

>うっちょんさん
昨日近所の先輩ママさんに公園で会ったので聞いてみたら、
「だいたい5歳後半くらいからだけど、個人差は随分あるね〜」
と言ってました。
同じバスの年長さんも何人か生え変わりしてる子がいるみたいよ。

これからは仕上げ磨きの時は注意してみてあげないとね。

by キウイ (2009-06-05 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

グミをつくろう!クイズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。