SSブログ

始業開始 [育児]

IMG_1349.JPG

9日からバス通園開始。
おパンナは8日の晩、寝る前に、

「あしたはね、ひとりでバスにのっていくよー。

ママはね、バスにのれないから おうちで

おせんたく と おそうじ しといて。」

と、言われました。
そして当日、宣言通り一人でバスに乗り込んでいきました。

バスが停まり、中から出て来たのが「先生」ではなく「おばちゃん」
(というか、孫が数人いそうなくらいの感じ)だったので、一瞬驚いてしまいました。
(しまじろうの本を何度も読んでいたので、「先生」が当然乗っていると私もおパンナも思っていた・・・)
降りて来ていきなり「はい、ごあいさつ!」と言われて、おパンナは一瞬体が固まったかと思いきや、
ピシッと背筋を伸ばして「おはようございます」とお辞儀をして乗り込んで行きました。
表情が固かったけれど、近所のお友達の隣に座ったら笑顔が戻ってました。

その後、同じバスのお友達のママにメールしたら、初登園で子供が心配だったらしく、
幼稚園に様子を見に行っていた所で、
「おパンナちゃん、ニコニコでバスを降りて来て、うちの子と手をつないで列に並んでました」
と、メールでおパンナの様子を報告してくれました。
正直家にいても落ち着かなかったのですが、このメールを頂いてちょっと落ち着きました。

初日はおパンナの言った通り、洗濯、掃除、+買い物をしたら本当にお昼になってしまいました。

昨日も洗濯をしてまとめて手紙を書いていたらもうお昼・・・。
二時間半、あっという間です。

昨日はソファでゴロゴロしていたらおパンナはいつの間にか寝てしまい、三時間近く昼寝をしてました。
「楽しいよ」と言っていても新しい環境は緊張もするでしょう。
「誰かお友達とお話しした?」と聞くと、まだ誰とも話していない様です。
半日保育はまだ来週まで続きますが、一日保育になればもう少し慣れてくるでしょうか。

14日には個人面談が控えてます。何を聞かれるのかドキドキです・・・。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

かなばあ

おパンナちゃん おめでとう! 楽しく幼稚園へ行ってるみたいね!よかったね!たくさんお友達作ってね
 うちの幼稚園はもうクラス懇談会があって 幼稚園行事お手伝いの係りきめがありました。 バザー準備になりました。 結構大変らしいです トホホ
   
by かなばあ (2008-04-13 02:40) 

キウイ

>かなばあ
ご無沙汰〜!元気にしてる?
とうとう入園しちゃいました。
通っている幼稚園はほとんど親が行く機会が無い所です。
役員決めもあったけれど年少は仕事が無いけど、クラスから1〜2人役員を選出しすぐに決まりました。
かなばあの娘さんはもう年長さんだよね。
幼稚園生活楽しんでるかな?
by キウイ (2008-04-14 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。