SSブログ

私立探偵濱マイク [最近観たもの]

 

以前自分で撮った写真を見ていたら、こんな写真が出てきました。
十年近く前になるでしょうか。
横浜市黄金町にある横浜日劇へ映画「遥かな時代の階段を」見に行った時のものです。
私立探偵濱マイクは「我が人生最悪の時」「遥かな時代の階段を」「罠」の三部作シリーズになっています。
この映画の主人公濱マイクがこの映画館、横浜日劇の二階に探偵事務所を構え仕事を請け負い、事件に巻き込まれます。
実際に撮影で使われた場所で映画を見るなんて本当にワクワクしたものです。
映画館を一歩出るとスクリーンで見た風景が広がり、見終わった後もそばにマイクがいるんじゃないかと思うくらいドキドキしていました。

後にテレビドラマで再シリーズ化されますが、設定や役柄が映画と異なります。
私は映画のシリーズの方が好きですが・・・。

私立探偵 濱マイクシリーズ BOX

私立探偵 濱マイクシリーズ BOX

  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2002/08/07
  • メディア: DVD


*****************************************
横浜に出掛けた時に、よくこの建物を見に行きましたが、この映画館、今年二月に閉館になってしまったそうです。
とても雰囲気のある建物だったのに・・・本当に残念です。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 3

カシム

横浜日劇は味がありいい映画館でした。今は閉館し外に濱マイクシリーズのポスターが張られ悲しさが倍増です。実は私も今日コンプリートボックスを見かけつい買ってしまいました。
中央興業が権利を手放し2階が指定席になり濱マイク探偵事務所の看板も撤去されたのには憤慨しましたがこんなに閉館とは思いませんでした。
関内MGA、シネマジャック&ベティもほぼ同時期に閉館したので私の映画の幅が狭まってしまったよ。本当に残念です。
by カシム (2005-05-26 23:12) 

rurucafe

お~濱マイク!私は、映画の方は見れなくて
ドラマを時々見てました。
「探偵物語」を彷彿とさせる感じでとっても良かったです。
でも映画はもっと面白そう。。。
by rurucafe (2005-05-27 17:20) 

キウイ

>カシムさん
そうですか、他の館も閉館してしまったのですね。確かこだわった映画を特集して上映していましたよね。
休日昼間に出掛けた時もあの通りは閑散としていましたが、映画館が無くなってしまったらもっと寂しくなってしまったのではないでしょうか。(夜はきっと違うと思いますが・・・)

>ruruoさん
ドラマは一話完結で毎回監督が違っていましたよね。
実は永瀬正敏が好きで映画を見に行ったのですが、本人より「濱マイク」が好きになりました。
映画はドラマよりドロドロしてるかも・・・。
by キウイ (2005-05-27 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シャツをペロッ!ある一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。