SSブログ

ポペティ [最近観たもの]

今月中途半端な時期に、NHK教育で新しい番組が始まりました。

「ポペティ」 http://www3.nhk.or.jp/anime/popeti/
朝の子供が見ている時間帯(月曜から金曜)7:45~7:50の五分間、一人の小さなおじさんの人形を二人で操作する人形劇です。
操作している人間の手は完全に見えているのですが、これがまた人形の動きが巧妙で、その手の存在を忘れさせてくれるくらい自然なのです。
背景は至ってシンプル。身近な小物を使っておじさんが奮闘しますが、普段使っているものが意外なものになったりして笑わせてくれます。

今ではおパンナより私の方が毎日わくわく楽しみにしているくらいです。
ちなみに、おパンナのお気に入り番組は「ピタゴラスイッチ」です。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 9

tera-youki-3710

こんばんは。
ポペティは2年くらい前にもやっていてよく見てました。
ホントにあの動きって見入ってしまいますよね。
私も「ピタゴラスイッチ」子供より真剣に見てしまいます。
NHKは教育テレビがあるから受信料払ってるようなもんです。
by tera-youki-3710 (2005-05-22 00:32) 

シナモン

こんばんは。
へぇ~、「ポペティ」ですか。今度みてみますね。
「ピタゴラスイッチ」、気になっていました。
たっくんがもうちょっと大きくなったら、一緒に見てみようと思います。

つかみ食べかー、もうちょっとすると、たっくんもするようになるんですね。
大変だと思いますが、頑張って下さいね。
ところで、おパンナちゃん、ちょっと歩いたんですね。
おめでとうございます♪♪♪
by シナモン (2005-05-22 22:19) 

rurucafe

ポペティ、先日も見ました。
私も子供と一緒にじっと見てしまいます。
あれ、足と手は別の人ですよね。
よく息が合うなあ~~といつも感心しちゃいます▽・w・▽。
私もピラゴラスイッチ大好き!
by rurucafe (2005-05-25 14:13) 

キウイ

>youkiさん
新番組ではなかったのですね。失礼しました。
教育テレビって子供がいないとなかなか見ないですよね。
おパンナは「ピタゴラ〜」の体操が始まると、興奮して声を上げます。

>シナモンさん
どちらの番組も大人が見ても十分楽しめますよ〜。
育児の合間に時間があったら是非見てみて下さい。

>ruruoさん
沢山のnice&コメントありがとうございました。
ブログ復帰されたんですね。また遊びに行きます♪
どちらの番組も朝と夕方二回見ちゃってます。
by キウイ (2005-05-25 23:14) 

yuki

「ポペティ」私も大好き!!!
私は夕方から見てるのですが イブより私のほうが 画面に釘付けって感じです(笑)
本当に 操ってるって思えないほど リアルに動きますよねー
すごすぎ!!!
余談ですが
昨晩コメントしようとしてたら サーバー混雑で 断念しましたー
by yuki (2005-05-26 16:21) 

キウイ

>yukiさん
私は朝と夕方二回見てます・・・。
二人で操っているっていうのがすごいですよね。息を合わせなきゃいけないだろうし、
動きもしっかり研究しているんでしょうね。
しかしso-net,十二時近くになるとつながりませんね~。
by キウイ (2005-05-27 23:19) 

nikukyu

私もポペティ、大好きです!!
たぶん、うちも息子よりも私のほうが楽しみにしてる。笑
ポペティ恋をする、見ました??
ラブミーテンダーを歌ってるポペティがまた、よかったですよぉ。
by nikukyu (2005-06-09 10:06) 

空飛ぶポペティ。。。の首

イエース!!というあのポペティの言葉(正式には叫び)がだいすきです。
ポペティ   さいこ~!!   ポ・ポ・ポー・ポ・ポッペティ♪
by 空飛ぶポペティ。。。の首 (2005-06-15 19:26) 

キウイ

>nikukyuさん
その回見ました!
宙に浮いちゃう発想ステキ〜! 好きという強い気持ちがうまく表現されていました!
どうも今週で終わってしまうみたいです。
DVDとかあったら絶対買っちゃう!

>空飛ぶポペティ。。。の首さん
こんにちは!
元気なかけ声に合わせて、子供も「ダ〜!!」と言っています。
朝見ると元気が出ます。
イエ〜〜ス!!
by キウイ (2005-06-17 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。