SSブログ

頭のペコペコ [育児]

夕べ私たちが布団に入る頃、おパンナが夜中のおっぱいで起きました。
その時ダンナさんがおパンナの頭を触って、
「頭のペコペコがなくなったね〜」
と、言いました。
頭のペコペコとは、赤ちゃんの前頭部ある頭蓋骨の柔らかい所(「大泉門」と言うらしい)です。
生まれて間もない頃、お風呂から上がった時に脈打つようにその部分がペコペコしていたので、
うちではずっと「ペコペコ」と呼んでいました。
最近は髪の毛が伸びてその部分が見えなくなってしまい、あまり気にしていなかったのですが、
触ってみると「ちょっと窪んでるかな」くらいまでになっていたのです。
月例があがると無くなるとは聞いていましたが、もう無くなりかけていたのに少し驚きました。

おパンナも今月で一歳になります。
「確実に成長しているんだな」と、ちょっぴりしみじみしてしまいました。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

rurucafe

子供ってあっという間に大きくなりますね。
大泉門って、生まれたばかりの時ってほんとフニャフニャで
怖いぐらいですよね(^-^)。
「ペコペコ」ってかわいい呼び方だなーー☆
by rurucafe (2005-04-05 01:53) 

marine

うちも「ペコペコ」を触ってみたら、窪みがあるけど随分しっかりしてきた感じです。
子どもはどんどん成長しているんですね。
私もちょっとしみじみしてきました。。しみじみnice!です(笑)
by marine (2005-04-05 09:56) 

キウイ

>ruruoさん
押しちゃ駄目って言われてるのに押したくなります。
「ぺこぺこ」だけじゃ他の人が聞いたら、何の事か分からないですよね。

>marineさん
 nice有り難うございます〜♪
いつかは無くなってしまうと思うので、この感触は忘れたくないですね。
by キウイ (2005-04-06 01:00) 

nikukyu

うちも頭のぺこぺこ触ってみたら、小さくなってきてました!!!
おパンナちゃんも、なくなってきてるんですね、成長の証ですね~
ちょっとさみしいけど・・・☆
by nikukyu (2005-04-06 09:20) 

キウイ

>nikukyuさん
nice有り難うございます〜♪
nikukyuさんのお子さんもなくなってきましたか!
頭をなでる度小さくなって行く気がします。
寂しいですね。
by キウイ (2005-04-06 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エイプリルフール立ってます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。