SSブログ

Photoback [最近購入したもの]

0902-1.jpg
(LOMO LC-A)




先日おパンナのお誕生日の記事にも書きましたが、

おパンナのお誕生日プレゼントにPhotoback(アルバム)をあげました。

数年前から気になっていたPhotoback

何度かチャレンジしようと以前は編集画面を開いたものの「ちょっとややこしそう」とすぐ挫折・・・。

お友達のブログで昨年紹介されたのを見て久しぶりにサイトを覗いたら、

編集画面が以前と変わって使いやすくなっていたので、ちょっとやる気がわきました。



IMG_3031.JPG


内容はおパンナが生まれた日から5歳になる前までの写真を選び、

コメントはおパンナが一人でも読めるように全部ひらがなに。

別に同じ様な内容で一部ちょっと変更し、

ダンナさんの両親にも送ったらとても喜んで頂けました。

レイアウトもコメントも自分で考えるので随分と時間がかかってしまいましたが、

生まれた頃の写真を眺めたりして五年前をしみじみと振り返る事が出来、

楽しく作業が出来ました。

IMG_3035.JPGIMG_3034.JPG


おパンナも毎日のように眺めて、コメントを声に出して読んでいます。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

なあママ

いいないいな!!
これ、興味はすんごいあるんだけど、
やるとなったら大変な作業だろうと腰が重くて・・・。

でも、これ以上ほっといたら、取り返しがつかなくなりそうだし
5歳の誕生日までにはやって・・・みる??
(なぜか疑問形w)
by なあママ (2009-04-30 18:19) 

うっちょん

わーすてきー!!
やっぱ写真がいいと出来も違って見えるね・・・。私も2冊自分で作ったのあるけど、キウイさんの見たら自分のがしょぼく感じてきたわ(^^;)
この、全面に写真いっぱい並べるのってどうやってやるの?

それにしても、一番最後の写真、1歳ごろかしら?おパンナちゃんとっても愛らしいです(*^^*)
by うっちょん (2009-05-01 02:27) 

キウイ

>なあママさん
一度編集作業するとその後14日間はデータを保存してくれます。
更新すればまた14日間・・・と保存しておいてくれるので、暇を見つつコツコツやるのがいいと思います。
私もかなり腰が重かったけど・・・(^^;)
一度チャレンジしてみてはどうでしょう??
by キウイ (2009-05-01 21:24) 

キウイ

>うっちょんさん
うっちょんさんのブログを見て作る意欲が湧いたの!
とてもステキだったからいいな〜と思って。
旅行の記録とかまとめるのもいいよね。
文庫も出来ると素敵なんだろうけど、アルバムで力尽きたわ・・・。
全面に並べるのはPHOTOSHOP使って、幅と高さを合わせて画像を配置してデータを作りました。(これは画像選ぶのも並べるのも結構時間がかかってしまったわ)
今度はぷにちゃんのアルバム作るのかな?

最後の画像は1歳2ヶ月頃の写真だね〜。

by キウイ (2009-05-01 21:38) 

neenee

こんにちは。

やっぱり素敵ですねー!
うちは2人とも誕生日が夏なので
それに向けてチャレンジしてみたいと思います。
2週に一度更新すれば保存が継続できるのですね?
頑張ってみます・・・

by neenee (2009-05-02 10:09) 

キウイ

>neeneeさん
お誕生日にアルバムプレゼント出来るといいですね。
そして是非ブログにアップして下さいね☆


by キウイ (2009-05-07 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5歳になりましたGW最終日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。